ChatGPT

ChatGPTとEXCELで顧客の声を分析

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「ChatGPTを利用した顧客の声の分析」は、企業が顧客の声を自然言語処理技術で分析し、サービスや商品の改善につなげることができるマーケティング手法です。ChatGPTは、自然言語処理技術の中でも最先端の技術であり、高い精度で顧客の声を分析することができます。

この手法を活用することで、企業は顧客のニーズを正確に把握し、サービスや商品の改善につなげることができます。また、顧客満足度の向上やリピート率の向上など、様々な効果が期待できます。

EXCELにまとめてある顧客の声の一覧を分析

顧客の声を自然言語処理技術で分析することで、企業が顧客のニーズを正確に把握し、サービスや商品の改善につなげることができるマーケティング手法です。ChatGPTは、自然言語処理技術の中でも最先端の技術であり、高い精度で顧客の声を分析することができます。

ChatGPTを利用した顧客の声の分析とは

ChatGPTを利用した顧客の声の分析とは、カスタマーサービスに寄せられた顧客の声をテキスト化し、ポイントを要約することで、データ分析をより効率的に進めるための方法です。. ChatGPTは、ビジネスにおいて上手く活用する事で業務効率や顧客満足度の向上が期待できます。

ChatGPTを利用するメリット

ChatGPTを利用するメリットは、より人間らしい自然な応答を行うことができるため、顧客の不満や不快感を軽減することができます。また、自然言語処理技術を利用して、人間と会話をしているようなコミュニケーションができ、文章の生成・添削・校正・要約、言語の翻訳、プログラミングなど様々なタスクに取り組むことができます。ビジネスにおいて上手く活用する事で業務効率や顧客満足度の向上が期待できます。

ChatGPTを利用する際の注意点

ChatGPTを利用する際の注意点については、ChatGPTは非常に多くのテキストを用いて学習されているので、その知識量は膨大なものですが、常にユーザーの入力に対して間違った返答を返したり、他者を害するような内容などを返答したりすることには注意が必要です1. また、アマゾン社員が業務でChatGPTを利用する事案が発生し、同社員に対してChatGPTに機密情報を書き込まないよう注意喚起していることも報じられています

一方で、ChatGPTはオープンAIが開発した人工知能技術を用いたチャットボットであり、自然言語処理技術を利用することで、人間と自然な会話をすることができます3. ChatGPTを使う上で心配や不安があるという方もいらっしゃるかと思います。そこで、ChatGPT、特にGPT-4に焦点を当てて、利用する上でのリスクや注意点、危険性について紹介している記事もあります。

ChatGPTを利用した顧客の声の分析手順

ChatGPTを利用した顧客の声の分析方法についてご説明します。
ChatGPTは、自然言語処理技術を利用して、顧客からの問い合わせやフィードバックを自動で解析し、回答を返すことができます。この機能を利用して文章を解析してもらい、内容の分類や満足度の分析を行います。

そこで、
EXCEL VBA を利用してChatGPT APIを呼びだすことで、セルごとに入力されたコメントの分析を行います。
ChatGPT APIの呼び出しを行いますので、事前にOpenAIよりAPIキーを取得する必要がありますが、1度分析用のシートを作ってしまえば、何度でも解析が可能です。
分析の手順
1.EXCELシートに分析対象の顧客コメントをまとめる。
2.OpenAIよりAPIキーを取得する。
  ※APIキーの取得はOpenAIサイトにてサインアップします。
ChatGPT APIの利用には費用が掛かりますのでご注意ください(無料期間あり)
3.EXCELシートにVBAコードでChatGPT API呼び出しを記載する。
4.ChatGPT APIの回答を成形し、分かりやすく答えてもらうプロンプトを記載する。


5.VBA処理で顧客コメント列の最終行まで処理するように調整する。
6.ChatGPT APIの回答を顧客コメントの隣のセルに記載するよう調整する。


7.ChatGPT APIの回答を成形し、分かりやすく答えてもらうプロンプトを記載する。
8.実行結果はこののようになります。

以上がChatGPTを利用した顧客の声の分析方法についての説明です。参考になれば幸いです。

まとめ

「ChatGPTを利用した顧客の声の分析」は、企業が顧客の声を自然言語処理技術で分析し、サービスや商品の改善につなげることができるマーケティング手法です。ChatGPTは、自然言語処理技術の中でも最先端の技術であり、高い精度で顧客の声を分析することができます。

この手法を活用することで、企業は顧客のニーズを正確に把握し、サービスや商品の改善につなげることができます。また、顧客満足度の向上やリピート率の向上など、様々な効果が期待できます。

※この記事は、ChatGPTが生成し文章をもとに作成しました。
(ChatGPTとのブログ共作を検証中)

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